So-net無料ブログ作成

気が狂ってる非喫煙者 [たばこ(意見・提言・雑感)]

この話しが本当だという前提で話すと、こういう人間が返って禁煙化を遅らせてるのだと思います。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51515258.html

反たばこ運動の足を引っ張ってますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳩山政権は解散した方がよい [意見・提言]

米軍基地移設についての話題が大きく取り上げられていますが、民主党はそれだけではないです。

子ども手当や高校無償化は、増税しなくても無駄を省けば財源はあると言っていた訳です。

温室効果ガス25%削減だって、実質的には無理で排出権の取引で金で買おうとしてるだけです。

ガソリン税だってあれだけ反対して、ガソリン値下げ隊とか馬鹿な事をやっていたのに結局名前を変えただけで存続。

高速道路無料化だって、どこへ行ったのか。

公務員改革だって、新規採用を減らすなんて突然言って若者の雇用悪化をさせるだけ。

郵政の巻き戻しもしそうだし、教員免許の更新制度もなくしちゃうの?

良い事といえば、タバコ税の増税くらいしか感じない。

でも、こんなブログをやっている私でも、タバコ税増税したからって他が良くないのであれば、何も応援できません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

毎月22日は禁煙の日 [たばこ(News)]

禁煙推進学術ネットワークが日本記念日協会に登録したそうで、なぜ22日かというと2の形状を白鳥(スワン)に見立てて22=スワンスワン(吸わん吸わん)だそうです。

禁煙の日HP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

公共施設は禁煙へ [たばこ(News)]

厚生労働省がタイトルのような事を各自治体へ通達するそうです。

長年の研究により、受動喫煙による健康被害がより確実な物だと判明してきたからと言う事らしいです。

今までの、分煙もありから原則全面禁煙というのはまた一歩進みしたね。

今後法制化もして欲しいところです。
タグ:禁煙 たばこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

たばこの増税論議が活発になってきました [たばこ(News)]

昨年もありましたが、この時期になると毎回出てくる増税の話し。ただ、昨年まではあまり期待せずにどうせ流れるか、実現しても1本1円が良いところだろうと思っていました。

今回の民主党政権には期待しています。(たばこ増税と、ネット選挙の件だけ。他の政策は支持してません)

・法人税の減収
・マニフェスト至上主義なのに、圧倒的に財源不足
・現在の試算では、1本10円増税すると倍近くの税収増になる(2兆2千億円から、4兆円を超える程度に増える)
・国民の健康という、もっともらしい理由付けができる
・JT対して恩がある議員が自民党に比べて少ない

等々、様々な理由が考えられます。

本当に、1本あたり10円~15円程度の増税あるかも知れません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

10月1日より禁煙エリア拡大(JR東日本) [たばこ(News)]

今年4月より首都圏の駅ホームの禁煙化をしたJR東日本ですが、10月1日より新たに禁煙化するホームを増やすそうです。

8月28日プレスリリース:http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090817.pdf

8月に発表されているにも関わらず、昨日車内放送で聴くまで気が付きませんでした。

全国的に路上喫煙に関する条例等が制定され、病院・鉄道・教育機関・公共機関でも、禁煙とする場所が増えつつあり、人が集まる場では喫煙が出来ないという流れになっています。

それなのに歩き煙草をしている人間が多い現実を残念に思います。

思えば、今歩き煙草やポイ捨てをしてない人々は、条例など出来る前からしていなかったのでしょう。

従前から人の迷惑を考えない人は、決まりが出来ても守らないという事でしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

期日前投票へ行きました [意見・提言]

私は日曜日が休みの仕事ではないので、選挙は殆ど期日前投票です。

今回の衆議院議員選挙も、いつものように期日前投票へ本日行ってきました。

衆議院議員選挙=ほぼ直接日本の国政となる選挙なので、都道府県議員や市町村議員、または参議院議員選挙より関心が高いのは当然と言えば当然なのですが、毎回行く期日前投票より投票に来ている人が多く、今回の選挙への関心の高さを実感しました。

ただ、気になるのはテレビを長い時間見ている人ほど民主寄りという集計が出ていることです。
テレビの視聴時間によって判断が変わるという事は、メディアに流される人が多いという事です。

前回、小泉郵政選挙でやはりテレビ等のメディアに流されて大量の議席を自民党に与えたのは、紛れも無く我々投票権を持つ国民です。そのくせ、今の世の中を悪くしたのは小泉だと言う。

悪いことが起きれば、誰かのせい。政治のせいにしたい気持ちは分かりますが、その政権は選んだのは私たち国民なのです。

メディアに流されずに、本当の情報を仕入れた上で、投票して頂きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「早寝・早起き・朝ご飯」は憲法違反??? [意見・提言]

タイトルのような事を日教組が言っているとネット上でいくつかみまして、まさかと思って調べてみました。

日教組のHPには記載がありませんでしたが、「国民教育文化総合研究所」というところのHPに載ってました。どういう機関なのかというと、日教組のシンクタンクだそうです。

該当ページです。 http://www.kyoiku-soken.org/official/note/2007/12/20110123.php

なんだかね、主張してる内容が、呆れる。

どんな内容でも国が何かをしましょうと呼びかけるのは、ダメだと言ってるみたいです。日本という国はいらんと言ってるのですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

喫煙率 [たばこ(News)]

下のURLはJTの2009年8月14日プレスリリースです。
http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2009/0814_01/index.html

細かい数値はリンク先を見て頂きたいのですが、男女合計の喫煙率が24.9%を切り喫煙者は4人に1人の割合となりました。

他には女性の喫煙率がここ数年上昇傾向にありましたが、今年は下がっています。

もっと加速度的に喫煙率が下がり、はやく5人に1人、6人に1人となって行ってもらいたい。

この数値から割り出される喫煙人口は2,601万人との事ですが、現実には未成年の喫煙者もかなりの数に上るはずです。最近少しは未成年喫煙者に対する対策は進んでいるようにも見えるが、流通関係を含めてもっと強化してもよいのではないかと思います。
タグ:喫煙 JT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高速1000円 [意見・提言]

高速1000円になるずっと前から思っていた事なのですが、逆にもっと上げて良いから渋滞なく走れる環境にしてほしい。

昨年ガソリンが値上がりした時は、一般道も混雑が少なくて自宅近くのいつも渋滞している道路が走りやすかった。
その時は、もっともっとガソリンの値段上がらないかなぁ~と内心思っていましたが、願い叶わず。。。

どの辺りの値段設定で今の利益が確保できるかは試算と実験販売が必要だと思いますが、薄利多売は良くない。忙しくなるだけで利益が上がらないですからね。
90年代頃から始まった、低価格・低利益・大量消費を見直して適正価格にしないと人間も環境も持たないのではないかと思う。

安く何でも手に入るのは良いことかも知れないけど、同時に物のステイタス感が損なわれ、所持する事に憧れを持たなくなる。それは労働意欲を減退させる数ある要因の一端でもあると思われます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。