So-net無料ブログ作成
検索選択
たばこ(News) ブログトップ
前の10件 | -

2014年4月 たばこが値上がりします(消費税増税による) [たばこ(News)]

4月からたばこが値上がりしますね。

今までの値上げや増税により、販売本数は減少し喫煙率は下がっていますが税収やJTの収入は下がっていないそうです。

たばこ増税の議論が出ると税収が減少するという論議が必ず出ますが、現在のところ喫煙率減少と増税幅のバランスはうまく取れているようです。

今回は消費税UP分だけの値上げでたばこ自体の値上げは無いようなので、JTの収入は減るかも知れませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

野田総理に変わりました(小宮山発言) [たばこ(News)]

先日厚労省の大臣が小宮山さんに変わりました。

従来より小宮山大臣は反たばこの人なので、政策的にまた何か進展するかと期待しておりましたが、現状では失格。私を含めて反たばこの人々は喫煙者を減らし、周囲の人々への害や迷惑は当然の事ながら喫煙者当人も止めることにより健康な心身を手に入れてもらうという事が目的ではなかったか。

先日の発言は販売価格を700円にという発言で、更に700円程度にしても税収は減らないという事まで言及してしまった。これでは、聞いてる側は増税目的としか捉えてくれない。
しかも、厚労省大臣がなぜ財源に言及?と批判が噴出しても仕方ないでしょう。

大臣の活動を昔から知っている我々のような反たばこの人間には行間が分かるのですが、何も知らない一般の人々に取って今回の発言は唐突感が否めません。

発言するなら例として、「厚労省としては喫煙率を下げるもの高齢化を迎える日本人の健康の為の政策の一環と考えております。その手段の一つとして販売価格を上げるというのも考え得る事ではないでしょうか。」と出来れば他の喫煙率を下げる方策と併せて発言するべきであったと思います。

国会議員の発言は重いが、それが国務大臣の発言となれば更に重い。
もっと慎重な発言をしてもらいたい。

新聞表記~「タバコ」と「たばこ」 [たばこ(News)]

特別意識した事は無かったのですが、新聞表記には平仮名と片仮名で指している物が違う場合があるのですね。

izaの記事
「ウナギ」食べられますか 新聞表記のルールの中に『畑に生えている間は「タバコ」で、火を付けて吸うのは「たばこ」など、”原料”と”製品”で同じ名前でも書き方を変えるものがいくつかあります。』と書いてありました。

今後は意識して使用するようにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たばこと欝 [たばこ(News)]

従来より、うつ病の人には禁煙させるべきではないというのが常識のように語られてきました。
理由は禁煙することにより、ストレスを生じてうつ症状が悪化するからというものでした。
私もその話しを聞いたときは、いくら自分がタバコに対して良いイメージを持ってなくても、話題にするのはやめようと思っていまいした。

しかし、逆に禁煙がうつ症状が改善されるとの研究結果が発表されてました。
これが絶対ではないし、合ってるのか間違えてるのかも分かりませんが、ある研究にてこういう結果が示されましたよ。という参考までに。

不安や憂うつは人がタバコを吸う理由の1つ、しかし禁煙によりうつが改善されることが明らかに』~Gigazine
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

たばこは10月から値上げされます。 [たばこ(News)]

2010年10月よりたばこ税が一本辺り3.5円(一箱20本で70円)上がります。

それに伴い、販売量の落ち込みが予想されるため各社数十円の値上げもあります。

そうなると一箱400円を超えてきますね。

幼少の頃の記憶では、父親が180円とかで買ってたような気がします。
タグ:たばこ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

毎月22日は禁煙の日 [たばこ(News)]

禁煙推進学術ネットワークが日本記念日協会に登録したそうで、なぜ22日かというと2の形状を白鳥(スワン)に見立てて22=スワンスワン(吸わん吸わん)だそうです。

禁煙の日HP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

公共施設は禁煙へ [たばこ(News)]

厚生労働省がタイトルのような事を各自治体へ通達するそうです。

長年の研究により、受動喫煙による健康被害がより確実な物だと判明してきたからと言う事らしいです。

今までの、分煙もありから原則全面禁煙というのはまた一歩進みしたね。

今後法制化もして欲しいところです。
タグ:禁煙 たばこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

たばこの増税論議が活発になってきました [たばこ(News)]

昨年もありましたが、この時期になると毎回出てくる増税の話し。ただ、昨年まではあまり期待せずにどうせ流れるか、実現しても1本1円が良いところだろうと思っていました。

今回の民主党政権には期待しています。(たばこ増税と、ネット選挙の件だけ。他の政策は支持してません)

法人税の減収
・マニフェスト至上主義なのに、圧倒的に財源不足
・現在の試算では、1本10円増税すると倍近くの税収増になる(2兆2千億円から、4兆円を超える程度に増える
・国民の健康という、もっともらしい理由付けができる
・JT対して恩がある議員が自民党に比べて少ない

等々、様々な理由が考えられます。

本当に、1本あたり10円~15円程度の増税あるかも知れません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

10月1日より禁煙エリア拡大(JR東日本) [たばこ(News)]

今年4月より首都圏の駅ホームの禁煙化をしたJR東日本ですが、10月1日より新たに禁煙化するホームを増やすそうです。

8月28日プレスリリース:http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090817.pdf

8月に発表されているにも関わらず、昨日車内放送で聴くまで気が付きませんでした。

全国的に路上喫煙に関する条例等が制定され、病院鉄道教育機関・公共機関でも、禁煙とする場所が増えつつあり、人が集まる場では喫煙が出来ないという流れになっています。

それなのに歩き煙草をしている人間が多い現実を残念に思います。

思えば、今歩き煙草やポイ捨てをしてない人々は、条例など出来る前からしていなかったのでしょう。

従前から人の迷惑を考えない人は、決まりが出来ても守らないという事でしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

喫煙率 [たばこ(News)]

下のURLはJTの2009年8月14日プレスリリースです。
http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2009/0814_01/index.html

細かい数値はリンク先を見て頂きたいのですが、男女合計の喫煙率が24.9%を切り喫煙者は4人に1人の割合となりました。

他には女性の喫煙率がここ数年上昇傾向にありましたが、今年は下がっています。

もっと加速度的に喫煙率が下がり、はやく5人に1人、6人に1人となって行ってもらいたい。

この数値から割り出される喫煙人口は2,601万人との事ですが、現実には未成年の喫煙者もかなりの数に上るはずです。最近少しは未成年喫煙者に対する対策は進んでいるようにも見えるが、流通関係を含めてもっと強化してもよいのではないかと思います。
タグ:喫煙 JT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - たばこ(News) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。