So-net無料ブログ作成
検索選択
ふと思ったこと ブログトップ

たばこの値上げについて [ふと思ったこと]

この話は想像です。
たばこの話しですが、反煙の話しではありません。
どちらかというと、企業戦略とか経営戦略とかの方面の話しです。

7月1日にたばこが値上げされたのはみなさん御存知かと思います。

今回、一本につき1円(一箱20円)の増税とそれ以外にたばこ会社により製品自体が一箱あたり10円値上げされました。(全ての銘柄ではない)

値上げの理由については、2008年から実施する成人識別機能付き自動販売機に係る負担分だそうです。

しかし、これは一時的な費用であり数年のうちに回収できるような気がします。
ではその後は、単純に収益になるのでしょうか?

そこで、私が思ったのは、今何かと話題に上っている消費税増税分の先を見越しているのではないかという事です。

現在小売価格300円のたばこに掛かる消費税は14.29円です。
参考:http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/index.html

これが、消費税8%になった場合、22.86円。
10%になった場合は28.58円

現状だと、消費税及び地方消費税はいきなり倍の10%になる事は考えにくく、ニュース等を見ていると8%で落ち着きそうである。

8%になった場合、現状より8.57円の上昇なので今回10円値上げしておけば、対外的に「企業努力で消費税分を吸収しました!」と言って、小売価格の上昇を抑える事ができます。

同じ30円値上げになるにしても、一旦290円で落ち着いてから更に300円になるのでは、いくら消費税増税の為とはいえ、消費者にとっては単なる値上げでしかなく、一度に30円値上げするよりも、2回に分かれた方がたばこの消費量も落ちるのではないかと想像できます。

しかも、2回目は300円台という大台に乗るわけです。

290円という300円到達ギリギリのラインの期間があると、喫煙していた方々も、次回の値上げによって「300円に乗ったら止めよう」という心構えになりそうな気がします。

他に考えられるのは、消費税が上がる時に300円台に乗るよりも、今回のタバコ税増税時に一気に300円台に乗せて置けば、消費税増税時に300円から310円にしても抵抗感が薄いと判断したとも考えられます。

まあ、実際タバコに限らず、企業戦略というのは様々な要素を予想して先を見越して行かなくては。と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

彩花ちゃん [ふと思ったこと]

ご存知の方は多いと思いますが、彩花ちゃんとは、「全腸管壁内神経細胞未熟症」という病気により、マイアミにて5臓器同時移植の手術を受けた1歳の子供です。

参考:『あやかちゃんを救う会

過去、手術の為の募金活動をしている時に私もこのブログにて記事にした事があるのですが、その彩花ちゃんが17日に亡くなりました。

心より、ご冥福をお祈り致します。


今回の件だけでなく、以前から思っていた事を書きます。

私も人の親なので自分の子供が病気で、少しでも助かる見込みがあるのならば、なんとかして助けたいと思う。しかし、まだ何も分らない物心付かない子供に、何度も手術をして痛い思いをさせ、挙句の果てに助ける事ができず、いたずらに延命し苦痛を味わう時間を長引かせて、それで良いのだろうか。

凄く悩む。苦悩する。

もし自分が同じ状況に置かれたらどういう判断をするのであろうか。

治療が成功し助かれば、成長し大人になってから思い出話にもなるであろうし、笑い話にする事も出来るかも知れない。しかし、助からなければ拷問の如く苦痛を味あわせただけになってしまう。

一昔前の医療技術であれば結果は見えている。不治の病により助からないという結果が。

医療の進歩というのは、希望の光を見せてしまう。

完全にたどり着ける光であれば良いのだが、遠くに見えるだけの光で、そこにたどり着けるかどうかも分らない光まで見せてしまう。

本人の判断で治療を望むのであればいくらでも協力も応援もするのだが、例え自分の子供でも私以外の人間の生死を判断するのは、難しい。

色々書いたものの、恐らく治療する事を選択すると思う。

ただ、自分(親)のエゴなのではないかとずっと考えてしまうかもしれないが。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

未来は・・・ [ふと思ったこと]

 1783年今からほんの223年前に熱気球が発明され、人類は大空に舞い上がった。現在人類は大空を自由に行き交い海を越えて船よりも遥かに早い時間で他国へ行く事が出来る。しかし300年前に大空を行き交う事のできる乗り物に乗って自由に海の向こうへ行くなどと言ったらキチガイである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武富士 [ふと思ったこと]

本日(2005年12月19日)朝通勤途中にみた光景です。

今朝はちょっと寝坊し、いつもより少し遅く家を出ました。
すると、津田沼のイトーヨーカドー前にて武富士の社員と思われる男性がチリトリとほうきをもって掃除していました。
彼の近くにこれから配り始めるであろう、ポケットティッシュが入ったダンボールがあり、そのダンボール箱に『武富士』と書いてあったのと、男性がスーツ姿だったので勝手に武富士の社員だと思ってるだけで、実は間違いかもしれません。だた、9割方合ってると思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
ふと思ったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。