So-net無料ブログ作成
たばこ(意見・提言・雑感) ブログトップ
前の10件 | -

10月1日からたばこが値上げされますが [たばこ(意見・提言・雑感)]

値上げに伴い、禁煙を試みようとする方も多いと思います。

ただ、今まで見てきた感じだと9月30日までに購入した分がなくなったら(値上げされたら)禁煙するという方は、恐らく失敗します。
逆に既に禁煙チャレンジを始めた方は成功する確率が高いと思われます。

上記は絶対ではないので禁煙しようと思った方は、ぜひ行動してみてください。

今は病院でも禁煙外来があって依存症治療を受けられます。

一時期治療代が掛かっても値上げされたタバコ代を払い続ける事に比べたらかなり安いと思います。しかも、たばこは今後も値上げが続くでしょう。

酒に関しても将来的には増税すべきだと思います。
肺疾患やアレルギーや化学物質過敏症をの人々は別として一般的にタバコは長期に渡り少しずつ体を蝕んで行きますが、酒は酔ったら一瞬にして害を及ぼしてしまいます。

飲酒運転での悲惨な事故は罰則を強化してもいまだに続いています。
酔った上ので暴力行為もよく耳にします。
危害を加えなくても大声で騒いだり器物損壊したり、道徳的行為に問題も生じます。

酒とたばこの両方を増税しないとバランスが悪いのではないでしょうか。
タグ: 禁煙 たばこ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が狂ってる非喫煙者 [たばこ(意見・提言・雑感)]

この話しが本当だという前提で話すと、こういう人間が返って禁煙化を遅らせてるのだと思います。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51515258.html

反たばこ運動の足を引っ張ってますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外の煙草に関する警告広告 [たばこ(意見・提言・雑感)]

GIGAZINE(http://gigazine.net/)で記事になってたのですが、煙草に対する対応が非常に強い地域がありますね。

2008年07月20日の記事
「タバコの健康被害に関して訴える痛々しい広告の数々」
上記記事の元ページHard hitting stop smoking ads | Healthscape Health, Medical And Fitness Blog
画像がメインですが過激というか衝撃的な動画もあります。

2009年05月20の記事
「タバコの危険性を訴える不気味でインパクトの強い広告や画像あれこれ」
上記記事の元ページTop 45 Creative Anti-Smoking Advertisements | The Design Inspiration
画像のみです。

こういう広告や警告は日本には無いですよね。これは、海外の反応が過剰なのか日本の反応が鈍いのか、どちらが真実なのでしょうか。
上記の画像のように過激じゃなくとも、吸わない人に取ってはやはり迷惑には感じてしまうものです。
タグ:煙草 ガン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

千葉県はどうなるのか [たばこ(意見・提言・雑感)]

少し前になりますが、森田健作氏が千葉県知事になりました。

当選後、神奈川県の松沢知事に会いに行った際、松沢知事より千葉県でも受動喫煙防止条例をやってみないかと誘われ、森田千葉県知事は前向きに検討するような発言をしたらしい。

本人は軽く返事をしただけかも知れないが、煙草に関する運動をしている人々にとっては大きく期待をしてしまう発言です。

アクアラインの通行料を800円にするという公約の為に松沢知事と会ったのが主たる目的なのは理解していますが、期待に沿って行動してくれるよう願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

未成年者へは売りません [たばこ(意見・提言・雑感)]

たばこは自動販売機については、TASPOが無いと購入できないようになりました。

これが様々なところで話題になっている。
自動販売機離れが起き、コンビニが活況になっているとのこと。

これに対して文句がある訳ではない。
はやり対面販売であれば未成年への販売は減少するでしょうし、それは良い事です。

ただ人は、若く見える人も居るし、老けて見える人もいる。

成年でも若く見える人は購入の度に年齢確認を求められ、年齢が上に見える未成年者は平然と購入できるでしょう。

どの場面でも提示が必要な法律が必要ではないでしょうか。
そうすれば不公平感もなくなるし、未成年者への販売を防ぐ精度もあがるでしょう。

せっかくの制度なので、酒類の販売にも適用すれば一石二鳥である。

たばこのCM [たばこ(意見・提言・雑感)]

テレビをみていて思う事ですが、最近タバコをやめる為の補助剤等のCMが増えてきましたね。

一昔前は、タバコを勧めるJTのCMをよく見かけましたが。

時代の変遷ですね。
タグ:二コレット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

路上喫煙禁止・ポイ捨て禁止条例は増えたが [たばこ(意見・提言・雑感)]

タイトル通り、路上喫煙やポイ捨てを禁止する条例は全国各地に広がりを見せている。

しかし、この条例実効性はどうなんでしょう?

最初に取り入れた千代田区については、ゴミの数や実際に路上で喫煙している人などが目に見えて減少し、その効果はかなりの物だと思う。

しかし、私が住んでいる地域では条例が定められているのにも関わらず、何かが変化したようには感じない。
まあ、駅前の路上にペイントで「ポイ捨て・喫煙禁止」の警告は出来ましたが。。。

取り締まっているようにも見えないし、広報活動をしているようにも感じない。

これは、たばこに関する条例以外にも言える事ですが、市区町村の条例は新しいものが制定されても自分から情報を取りにいかないと全然入ってこない。
なにか、構造的に考える必要性があります。
私もいい考えがある訳ではないですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人の意見は真摯に耳を傾けないと [たばこ(意見・提言・雑感)]

何度も書いてますが、私も以前は喫煙者でした。

当時、冗談っぽい感じで喫煙しない女性に「あっちで吸ってよぉ~」なんて言われたりしても、言われ方が本気っぽく感じなかったのであまり真剣に聞かずに流してました。

自分が煙草を止めてからは、そういった人々が本音を語ってくれるようになりました。

・冗談っぽく、軽い感じで言ってたけど本気で嫌だった事。
・人間関係を壊したくない為に、差し障りの無い感じで軽く言うのが精一杯だった事。
・煙草が嫌だとか、苦手だとか口に出さずに我慢している人が周囲にかなり沢山居る事。

煙草に限った事じゃないのですが、人が何を言いたいのか、どの程度の気持ちなのかをもっと真剣に向き合って感じ取らなくてはならないな。。。なんて思った出来事でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改めて考えてみると [たばこ(意見・提言・雑感)]

散々言ってきているし周知の事実ですが、タバコを吸わない人々の中にも色々な考え方や立場の人が居る訳でして、単純に喫煙者と非喫煙者という図式にはならないのです。

それを分かっていない強硬な反対派は喫煙者を馬鹿呼ばわりしたりする訳です。

しかし、そんな人に限って「禁煙は愛」などと馬鹿で浅はかな言葉を吐く。

何が愛なんだろう?と思う。

人に対する愛ではなくて、自分を愛してくれというエゴなのか?

「禁煙は愛」を掲げて日本縦断したマークさんに失礼だと思う。

別に、タバコなんて他人が吸ってても、吸って無くても気にしないよ。という人が実の所一番多いのではないかと思うのですが、まあ、これは単なる想像でデータは無いです。

そのどちらでも良い派の人から見たら、喫煙者を罵倒する言葉を並べる禁煙推進者はやはり気が狂っているように見えるのです。

外交って話し合いや接点を持たなければ、あとは戦争しか無いんですよ。

私も一度は禁煙推進派の方々に迎合しようと行動し始めた時期はあったのですが、考え方に大きな溝を感じて今はあまり接点を持たないようにしています。

自分のペースで少しずつ訴えて行く以前からの行動を続けます。

裁判の傍聴に行って相手の弁護士を悪く言ったりしているブログも見かけますが、はっきり言って的外れです。
裁判は弁護士不在では進まないし、それが職業なのですから。

来年も自分は反タバコ派だという事を周囲に認識してもらいつつ、攻撃的にならないように活動して行こうと思います。


タクシーの禁煙化は前向きに進んでいるが [たばこ(意見・提言・雑感)]

最近禁煙関連のニュースを耳にすると、タクシーの禁煙化が都県単位で進んでいる。従来の流れを鑑みると、大変良い傾向のように思える。
しかし、民間の自主規制に任せておいて良いのだろうか。

「たばこ規制枠組条約」には日本も入っているのだ。他国が国の政策により規制を始めているのに日本だけは、市区町村単位や民間事業者任せなのだ。

単純な話だ。
「喫煙所以外は喫煙禁止」それで良いのだ。
後は罰則をどの程度にするかの話である。

厚生労働省は「ホワイトカラーエグゼンプション」の検討などという労働問題にすり替えただけの実は経済問題よりも、真に国民の健康を考える検討をして頂きたいものだ。


前の10件 | - たばこ(意見・提言・雑感) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。