So-net無料ブログ作成
検索選択
意見・提言 ブログトップ
前の10件 | -

上のレベルでの公平で [意見・提言]

ネットで見ることが多いのだが、少なからず現実でも目にすることがある。

ネットで見るのは賃金の高い企業に勤務している人や、自分より高めの賃金得ている公務員、会社経営者や役員、議員などの平均給与や平均賞与が発表になると「自分はそんなにもらってない。」「賞与なんて何年も出てない。」「儲かってるのは一部の大企業だけ。」「給料下げろ。」などといった、自分より多くの収入を得ている人の水準を下げて自分たちと同じにしろという論調を目にします。

最近はあまり聞かなくなったが、運動会で手を繋いで走って一緒にゴールなど。

出来る人、高賃金の人、要は自分より恵まれた能力や生活水準の人達に下に降りて来いというのです。

それは、無理です。

同じ文句を言うにしても、「おまえらが降りて来い」じゃなくて「自分たちを上げろ」という方が良いです。

みんなが下がれば負のスパイラルしか起こりません。

高収入の人は「運」にも恵まれたかも知れないけど、その「運」を掴むための下地は自分で作って来たのではないでしょうか。(まあ、一部先代から無条件に引き継いだという100%運という方もいると思いますが)

それなりに、先を考えたりリスクを負ったりしてきたハズで、何もなく自動的に高収入になったり安定した生活になった訳ではありません。

現状に不満を言うよりもこれからを考えましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済成長は苦しい [意見・提言]

経済以外もだけど、下から上を目指している間は成果も見えるし楽しいですよね。
多分、経済もそうなんだと思います。
自分より豊かな人に物を購入してもらったり、サービスを提供する方が受け入れられやすい。

戦後日本の成長から高度経済成長を経てバブル期までは日本は一番では無かった。
だからどんどん成長出来たのだと思います。

近年、中国はすごい勢いで成長を続けてきましたが最近成長が鈍化し、陰りが見えてきています。

今はタイやフィリピンの方が注目を浴びています。
そうなると今度はタイ製品やフィリピン製品が増えてきて、日本は益々苦しくなります。

苦しくなった日本はどうなるか。
今度はデフレや不景気で賃金相場が下がって日本製品の価格が下がり、日本製品がまた世界を席巻します。
そうです。日本を超えた成長国へ日本製品を売り、また日本の成長が始まるです。

なんて常々思ってるのです。。。。

流行と同じように世界の景気や経済も長いスパンでグルグル回っているのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍新総裁が誕生しました [意見・提言]

自民党の総裁選が行われ、本日総裁が決まりました。

私の勝手な予想では次回の衆院選では自民党が与党に返り咲くと思いますので、二度目の総理大臣という事になるでしょうか。

最近、日本国内経済を始め、外交等様々な問題が山積していますがとにかく将来に希望が持てる国にしてもらいたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

政治が迷走してますが [意見・提言]

なぜ、国民の政治に対する不満が高いのか政治家は分からない。想像力が足りません。

私が幼い頃、周囲の大人たちはあと○○年(定年まで)働けばあとは気ままな年金ぐらしだと良く言ってました。現状から想像すると結構のん気な事言ってたと思うでしょうが、これこそが大切な事なのです。

今の世の中では、死ぬまで働かねければならぬのではないか、働かないと生きて行けないとして働く場はあるのかという将来への不安が常に付きまとう。

未来が見えない。将来が想像できない。これが閉塞感をもたらし、消費を抑制し、子供を育てるなどというリスクを負いたくないという心理になり、また拍車をかけてしまう無能な政策が日本を衰退させていると思われます。


子ども手当の理念は分かる。しかし、財源ないのに何馬鹿な事言ってるしやってるの?というのが国民のほとんどの人が思っているのではないでしょうか。
子供を育てるのに、現在の子供に将来借金を負わせる政策なんて馬鹿らしい。私が当事者(子供)だったら激怒しますよ。
同じ使うなら公立小学校・中学校までは学校に掛る金が一切掛からないようにするなどの方向にすればよい。

人口が減っているのに、政治家は減らさない。
税収が減っているのですから、定数削減、歳費削減は当たり前でしょう。
自分たちは懐の痛まない高い所から国民には増税して痛みを押し付けるという姿勢は反感買うの当然。

公務員給与については、民間の平均給与を参考にするというのは良いと思います。しかし、参考にしてる企業が比較的大きく給与が高めの企業なのです。
公務員の給与が非難されると、必ず「民間の平均を」って言われるけど本当の意味で民間平均ではない。
零細企業までとは言わなくても、もう少し小さめの企業まで含めて決定すべきだと思う。

生活保護とのバランス。
国民年金を納めて満額もらうより、条件によっては生活保護の方が金額が高い。
これなら、年金保険料を払わずに生活保護を受けた方が割が良い。

高速道路もそうだけど、とにかく現政権は金ないのに、借金繰り返して使おうとする。

返す当てもないのに、消費者金融やら闇金に手出して無駄使いするダメ人間と同じ構図ですよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳩山政権は解散した方がよい [意見・提言]

米軍基地移設についての話題が大きく取り上げられていますが、民主党はそれだけではないです。

子ども手当や高校無償化は、増税しなくても無駄を省けば財源はあると言っていた訳です。

温室効果ガス25%削減だって、実質的には無理で排出権の取引で金で買おうとしてるだけです。

ガソリン税だってあれだけ反対して、ガソリン値下げ隊とか馬鹿な事をやっていたのに結局名前を変えただけで存続。

高速道路無料化だって、どこへ行ったのか。

公務員改革だって、新規採用を減らすなんて突然言って若者の雇用悪化をさせるだけ。

郵政の巻き戻しもしそうだし、教員免許の更新制度もなくしちゃうの?

良い事といえば、タバコ税の増税くらいしか感じない。

でも、こんなブログをやっている私でも、タバコ税増税したからって他が良くないのであれば、何も応援できません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

期日前投票へ行きました [意見・提言]

私は日曜日が休みの仕事ではないので、選挙は殆ど期日前投票です。

今回の衆議院議員選挙も、いつものように期日前投票へ本日行ってきました。

衆議院議員選挙=ほぼ直接日本の国政となる選挙なので、都道府県議員や市町村議員、または参議院議員選挙より関心が高いのは当然と言えば当然なのですが、毎回行く期日前投票より投票に来ている人が多く、今回の選挙への関心の高さを実感しました。

ただ、気になるのはテレビを長い時間見ている人ほど民主寄りという集計が出ていることです。
テレビの視聴時間によって判断が変わるという事は、メディアに流される人が多いという事です。

前回、小泉郵政選挙でやはりテレビ等のメディアに流されて大量の議席を自民党に与えたのは、紛れも無く我々投票権を持つ国民です。そのくせ、今の世の中を悪くしたのは小泉だと言う。

悪いことが起きれば、誰かのせい。政治のせいにしたい気持ちは分かりますが、その政権は選んだのは私たち国民なのです。

メディアに流されずに、本当の情報を仕入れた上で、投票して頂きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「早寝・早起き・朝ご飯」は憲法違反??? [意見・提言]

タイトルのような事を日教組が言っているとネット上でいくつかみまして、まさかと思って調べてみました。

日教組のHPには記載がありませんでしたが、「国民教育文化総合研究所」というところのHPに載ってました。どういう機関なのかというと、日教組のシンクタンクだそうです。

該当ページです。 http://www.kyoiku-soken.org/official/note/2007/12/20110123.php

なんだかね、主張してる内容が、呆れる。

どんな内容でも国が何かをしましょうと呼びかけるのは、ダメだと言ってるみたいです。日本という国はいらんと言ってるのですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

高速1000円 [意見・提言]

高速1000円になるずっと前から思っていた事なのですが、逆にもっと上げて良いから渋滞なく走れる環境にしてほしい。

昨年ガソリンが値上がりした時は、一般道も混雑が少なくて自宅近くのいつも渋滞している道路が走りやすかった。
その時は、もっともっとガソリンの値段上がらないかなぁ~と内心思っていましたが、願い叶わず。。。

どの辺りの値段設定で今の利益が確保できるかは試算と実験販売が必要だと思いますが、薄利多売は良くない。忙しくなるだけで利益が上がらないですからね。
90年代頃から始まった、低価格・低利益・大量消費を見直して適正価格にしないと人間も環境も持たないのではないかと思う。

安く何でも手に入るのは良いことかも知れないけど、同時に物のステイタス感が損なわれ、所持する事に憧れを持たなくなる。それは労働意欲を減退させる数ある要因の一端でもあると思われます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

禁煙政策だけ見る訳にはいかない [意見・提言]

もうすぐ、衆議院選挙があります。

煙草に関する環境だけを見れば民主党なのですが、自分なりの視点で全体的に考えると民主党では不安が大きいです。

言っている事がどんどん変化しているのも気になります。
税源も気になります。

子供手当て→他の所得控除を無くし、増税の上手当ての散布。これでは子供が居ない家庭からの反発は必死では?手当てを出すのではなく、子供控除という形で子供のいる家庭の税負担を抑えればよいと思います。

高速道路無料→他の自動車関連税を引き上げて賄う→高速道路を使用しない人も負担
しかも、1000円にしただけでこの渋滞なのです。無料にしたら高速道路の機能を果たさないのではないでしょうか。

消費税引上げは棚上げ→単なる問題の先送り

無駄な財源を削る→どこにどれだけの無駄があって、どうすればいくら削減できるのかが不明
自分の仕事が経理・財務なので気になるだけかも知れませんが、根拠無き削減は出来ないのです。

自衛隊の給油活動の取りやめ→党首と幹部の言っている事が大分違います。
日本だけ特別扱いは出来ないのではないでしょうか。

党首の日本は日本人だけの物ではない発言→日本は日本人のものです。

在日外国人への参政権付与→反対です。上に書きましたが日本は日本人の物です。ある個人に対してどうやっても参政権を与えないとか、どうやっても投票権がもらえないのであれば問題ですが、帰化して日本国籍を取得するという手段があるのです。
(個人的な感覚ですが、他人がどんなに家族となじんで同居していても、その家の大事な決め事には参加できないと思うのですよ。それが、養子になるとか結婚するとかで家族になれば意見は尊重されるべきだし、述べる権利もあると思うのです。)

これを書いている最中も、FTAの問題でネット上では色々意見があるようですが、どうも一貫性がありません。

自民党を良いとは思いません。
出来れば、第3の信頼できる政党が望ましいのですが、それもありません。

しかし、消去法で今のところ自民かな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由民主党総裁選~解散総選挙 [意見・提言]

福田首相が辞任の発表をしてから、次期総裁選びと衆議院解散総選挙の話題を毎日のように目にする。

自民党総裁選は党員及び自民党議員による投票で決まるので、党員になっていない私には無関係の話しである。

だが解散総選挙となった場合は選挙権を持つ一国民として投票できるのですが、ある一つの主張や話題だけで決めたくない。今後の日本を見て国内政治・政権運営はもちろんの事、外交・経済を考慮して決めたいものです。

こんな事を書いたのも、森を見ず木だけみて投票しそうな人が私個人の周囲に多いので記事にしました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 意見・提言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。