So-net無料ブログ作成
so-net Blog ブログトップ

ランキングカテゴリー(お知らせ) [so-net Blog]

登録していたブログランキングのカテゴリーを変更しました。

といっても、ブログの方向性を変更する訳ではありません。

今までのランキングカテゴリーは、「TOP>趣味・ホビー>喫煙・たばこ」 でした。

変更すると言っても、反煙活動は何に当てはめれば一番良いのか?と考えましたたが、どれもしっくりこないのです。

反たばこ運動をしている方々も全て活動の根拠が一緒かといえばそうでもない。

根拠別にアプローチの仕方が違うのである。

<健康の場合>
他人へ吸わせなければ本人がどうなっても良いという方もいれば、本人の為にも良くないので無くすべきだとの方もいる。
最近は喫煙自体病気だとして禁煙治療が保険適用になる。

<美容の場合>
喫煙をすると肌年齢が5歳老化するとの話もあり、ビタミンCを急速に消費するとの話もある。

<生活の場合>
これは、ポイ捨てなどの条例違反の話やマナー違反。火災原因の上位に煙草の火の不始末が常連になっている事から考えられる。

<育児の場合>
健康にも属する部分もあると思うが、胎内にいる時からの母体の受動喫煙による低体重や知能や体の発育の遅れ。小児喘息やアレルギーなどの病気。子供の時の受動喫煙で将来発ガンしやすくなるという統計。

<教育の場合>
教育上、煙草に興味を持たせないとか、未成年者の喫煙対策など。

<仕事の場合>
仕事中に席を離れる為、周囲は迷惑を被る。

他にもあると思いますが、際限なくなってくるので止めておきます。

結論として、反煙に関しては何か一つからのアプローチではなく社会上で様々な人が様々な観点から不満を持っていたり、迷惑を感じている。

よって、肯定派・否定派すべての人が納得する為には、どこかのカテゴリーに属する事は出来ないので、新たに「煙草」や「煙草全般」「又は「禁煙」などという単独カテゴリーの新設が必要なのではないかと思う。

「趣味・ホビー」下に私のこのサイトがある事が納得出来ないと言われる方の言い分も分かります。

結論として、私のブログの場合タバコに対するアプローチの仕方が多岐に渡り、また私のブログの左下に紹介している、「悪魔のマーケティング」という本を本屋で探した時、「社会問題」のところにあったので、「社会・経済(全般)」の所へ移動しました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

メンテナンスは終わったものの・・・ [so-net Blog]

メンテナンスは終わったらしいが、終了直後から不具合発生です。

見に来て頂いた皆様申し訳ございません。

参考:http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-06-12-2


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

so-netブログ大規模改修です。 [so-net Blog]

データベースを中心とした大規模改修が行われます。

<メンテナンス日時>
・6月12日(月)午前0時~午後3時

なんと、15時間もの長時間予定。

念のため、お知らせでした。

参考:http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-06-06


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

メンテナンスが終わったようだが・・・ [so-net Blog]

http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-04-17

この件ね、仕様変更は私はどうでも良いのです。

色々改善しようという試みの一環だと思うので。

しかし、この重さは何?

ずごく重くて更新もままならぬという苦情から今回の大規模メンテを行ったものだと思ってました。

しかし、返って重くなってる気がする。

メンテ終了直後は重いのかな?

そう思ったので、この時間まで待ってみた。

ピーク時よりは軽いものの、快適には程遠い。

基本は快適に更新・閲覧が出来るかが大事。

特別な機能なんてその次に考える事。

ストレス無く更新したり、コメントつけたりしたいです。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

so-netの対応は? [so-net Blog]

この重さは尋常ではないです。

自分のブログへのアクセス数、激減です。

人に読んで頂く前に、自分がログインできません。

新記事が書けません。

トラックバックping飛ばせません。

それに伴い、ランキングサイトの順位も順調に下降してます。
そりゃ、そうですよね。ページにアクセス出来なきゃ、投票も出来ないって訳です。

困りましたね。

ほんと、困りました。。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

愚痴 [so-net Blog]

段々利用者が増えて来たであろう、so-netブログ等の「My So-net」関連。

最近凄く重いよー俺だけ?so-netさんなとかして~

もしかして、重いのほんとに、俺だけだったりして・・・

でも、どれくらいだろ?7年以上はSo-net会員やってるけど、昔はこれほどのストレス無かったようなきがする・・・ぶつぶつ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
so-net Blog ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。