So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2014年4月 たばこが値上がりします(消費税増税による) [たばこ(News)]

4月からたばこが値上がりしますね。

今までの値上げや増税により、販売本数は減少し喫煙率は下がっていますが税収やJTの収入は下がっていないそうです。

たばこ増税の議論が出ると税収が減少するという論議が必ず出ますが、現在のところ喫煙率減少と増税幅のバランスはうまく取れているようです。

今回は消費税UP分だけの値上げでたばこ自体の値上げは無いようなので、JTの収入は減るかも知れませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上のレベルでの公平で [意見・提言]

ネットで見ることが多いのだが、少なからず現実でも目にすることがある。

ネットで見るのは賃金の高い企業に勤務している人や、自分より高めの賃金得ている公務員、会社経営者や役員、議員などの平均給与や平均賞与が発表になると「自分はそんなにもらってない。」「賞与なんて何年も出てない。」「儲かってるのは一部の大企業だけ。」「給料下げろ。」などといった、自分より多くの収入を得ている人の水準を下げて自分たちと同じにしろという論調を目にします。

最近はあまり聞かなくなったが、運動会で手を繋いで走って一緒にゴールなど。

出来る人、高賃金の人、要は自分より恵まれた能力や生活水準の人達に下に降りて来いというのです。

それは、無理です。

同じ文句を言うにしても、「おまえらが降りて来い」じゃなくて「自分たちを上げろ」という方が良いです。

みんなが下がれば負のスパイラルしか起こりません。

高収入の人は「運」にも恵まれたかも知れないけど、その「運」を掴むための下地は自分で作って来たのではないでしょうか。(まあ、一部先代から無条件に引き継いだという100%運という方もいると思いますが)

それなりに、先を考えたりリスクを負ったりしてきたハズで、何もなく自動的に高収入になったり安定した生活になった訳ではありません。

現状に不満を言うよりもこれからを考えましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済成長は苦しい [意見・提言]

経済以外もだけど、下から上を目指している間は成果も見えるし楽しいですよね。
多分、経済もそうなんだと思います。
自分より豊かな人に物を購入してもらったり、サービスを提供する方が受け入れられやすい。

戦後日本の成長から高度経済成長を経てバブル期までは日本は一番では無かった。
だからどんどん成長出来たのだと思います。

近年、中国はすごい勢いで成長を続けてきましたが最近成長が鈍化し、陰りが見えてきています。

今はタイやフィリピンの方が注目を浴びています。
そうなると今度はタイ製品やフィリピン製品が増えてきて、日本は益々苦しくなります。

苦しくなった日本はどうなるか。
今度はデフレや不景気で賃金相場が下がって日本製品の価格が下がり、日本製品がまた世界を席巻します。
そうです。日本を超えた成長国へ日本製品を売り、また日本の成長が始まるです。

なんて常々思ってるのです。。。。

流行と同じように世界の景気や経済も長いスパンでグルグル回っているのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍新総裁が誕生しました [意見・提言]

自民党の総裁選が行われ、本日総裁が決まりました。

私の勝手な予想では次回の衆院選では自民党が与党に返り咲くと思いますので、二度目の総理大臣という事になるでしょうか。

最近、日本国内経済を始め、外交等様々な問題が山積していますがとにかく将来に希望が持てる国にしてもらいたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

野田総理に変わりました(小宮山発言) [たばこ(News)]

先日厚労省の大臣が小宮山さんに変わりました。

従来より小宮山大臣は反たばこの人なので、政策的にまた何か進展するかと期待しておりましたが、現状では失格。私を含めて反たばこの人々は喫煙者を減らし、周囲の人々への害や迷惑は当然の事ながら喫煙者当人も止めることにより健康な心身を手に入れてもらうという事が目的ではなかったか。

先日の発言は販売価格を700円にという発言で、更に700円程度にしても税収は減らないという事まで言及してしまった。これでは、聞いてる側は増税目的としか捉えてくれない。
しかも、厚労省大臣がなぜ財源に言及?と批判が噴出しても仕方ないでしょう。

大臣の活動を昔から知っている我々のような反たばこの人間には行間が分かるのですが、何も知らない一般の人々に取って今回の発言は唐突感が否めません。

発言するなら例として、「厚労省としては喫煙率を下げるもの高齢化を迎える日本人の健康の為の政策の一環と考えております。その手段の一つとして販売価格を上げるというのも考え得る事ではないでしょうか。」と出来れば他の喫煙率を下げる方策と併せて発言するべきであったと思います。

国会議員の発言は重いが、それが国務大臣の発言となれば更に重い。
もっと慎重な発言をしてもらいたい。

政治が迷走してますが [意見・提言]

なぜ、国民の政治に対する不満が高いのか政治家は分からない。想像力が足りません。

私が幼い頃、周囲の大人たちはあと○○年(定年まで)働けばあとは気ままな年金ぐらしだと良く言ってました。現状から想像すると結構のん気な事言ってたと思うでしょうが、これこそが大切な事なのです。

今の世の中では、死ぬまで働かねければならぬのではないか、働かないと生きて行けないとして働く場はあるのかという将来への不安が常に付きまとう。

未来が見えない。将来が想像できない。これが閉塞感をもたらし、消費を抑制し、子供を育てるなどというリスクを負いたくないという心理になり、また拍車をかけてしまう無能な政策が日本を衰退させていると思われます。


子ども手当の理念は分かる。しかし、財源ないのに何馬鹿な事言ってるしやってるの?というのが国民のほとんどの人が思っているのではないでしょうか。
子供を育てるのに、現在の子供に将来借金を負わせる政策なんて馬鹿らしい。私が当事者(子供)だったら激怒しますよ。
同じ使うなら公立小学校・中学校までは学校に掛る金が一切掛からないようにするなどの方向にすればよい。

人口が減っているのに、政治家は減らさない。
税収が減っているのですから、定数削減、歳費削減は当たり前でしょう。
自分たちは懐の痛まない高い所から国民には増税して痛みを押し付けるという姿勢は反感買うの当然。

公務員給与については、民間の平均給与を参考にするというのは良いと思います。しかし、参考にしてる企業が比較的大きく給与が高めの企業なのです。
公務員の給与が非難されると、必ず「民間の平均を」って言われるけど本当の意味で民間平均ではない。
零細企業までとは言わなくても、もう少し小さめの企業まで含めて決定すべきだと思う。

生活保護とのバランス。
国民年金を納めて満額もらうより、条件によっては生活保護の方が金額が高い。
これなら、年金保険料を払わずに生活保護を受けた方が割が良い。

高速道路もそうだけど、とにかく現政権は金ないのに、借金繰り返して使おうとする。

返す当てもないのに、消費者金融やら闇金に手出して無駄使いするダメ人間と同じ構図ですよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞表記~「タバコ」と「たばこ」 [たばこ(News)]

特別意識した事は無かったのですが、新聞表記には平仮名と片仮名で指している物が違う場合があるのですね。

izaの記事
「ウナギ」食べられますか 新聞表記のルールの中に『畑に生えている間は「タバコ」で、火を付けて吸うのは「たばこ」など、”原料”と”製品”で同じ名前でも書き方を変えるものがいくつかあります。』と書いてありました。

今後は意識して使用するようにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たばこと欝 [たばこ(News)]

従来より、うつ病の人には禁煙させるべきではないというのが常識のように語られてきました。
理由は禁煙することにより、ストレスを生じてうつ症状が悪化するからというものでした。
私もその話しを聞いたときは、いくら自分がタバコに対して良いイメージを持ってなくても、話題にするのはやめようと思っていまいした。

しかし、逆に禁煙がうつ症状が改善されるとの研究結果が発表されてました。
これが絶対ではないし、合ってるのか間違えてるのかも分かりませんが、ある研究にてこういう結果が示されましたよ。という参考までに。

不安や憂うつは人がタバコを吸う理由の1つ、しかし禁煙によりうつが改善されることが明らかに』~Gigazine
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

10月1日からたばこが値上げされますが [たばこ(意見・提言・雑感)]

値上げに伴い、禁煙を試みようとする方も多いと思います。

ただ、今まで見てきた感じだと9月30日までに購入した分がなくなったら(値上げされたら)禁煙するという方は、恐らく失敗します。
逆に既に禁煙チャレンジを始めた方は成功する確率が高いと思われます。

上記は絶対ではないので禁煙しようと思った方は、ぜひ行動してみてください。

今は病院でも禁煙外来があって依存症治療を受けられます。

一時期治療代が掛かっても値上げされたタバコ代を払い続ける事に比べたらかなり安いと思います。しかも、たばこは今後も値上げが続くでしょう。

酒に関しても将来的には増税すべきだと思います。
肺疾患やアレルギーや化学物質過敏症をの人々は別として一般的にタバコは長期に渡り少しずつ体を蝕んで行きますが、酒は酔ったら一瞬にして害を及ぼしてしまいます。

飲酒運転での悲惨な事故は罰則を強化してもいまだに続いています。
酔った上ので暴力行為もよく耳にします。
危害を加えなくても大声で騒いだり器物損壊したり、道徳的行為に問題も生じます。

酒とたばこの両方を増税しないとバランスが悪いのではないでしょうか。
タグ: 禁煙 たばこ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たばこは10月から値上げされます。 [たばこ(News)]

2010年10月よりたばこ税が一本辺り3.5円(一箱20本で70円)上がります。

それに伴い、販売量の落ち込みが予想されるため各社数十円の値上げもあります。

そうなると一箱400円を超えてきますね。

幼少の頃の記憶では、父親が180円とかで買ってたような気がします。
タグ:たばこ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。