So-net無料ブログ作成

経済成長は苦しい [意見・提言]

経済以外もだけど、下から上を目指している間は成果も見えるし楽しいですよね。
多分、経済もそうなんだと思います。
自分より豊かな人に物を購入してもらったり、サービスを提供する方が受け入れられやすい。

戦後日本の成長から高度経済成長を経てバブル期までは日本は一番では無かった。
だからどんどん成長出来たのだと思います。

近年、中国はすごい勢いで成長を続けてきましたが最近成長が鈍化し、陰りが見えてきています。

今はタイやフィリピンの方が注目を浴びています。
そうなると今度はタイ製品やフィリピン製品が増えてきて、日本は益々苦しくなります。

苦しくなった日本はどうなるか。
今度はデフレや不景気で賃金相場が下がって日本製品の価格が下がり、日本製品がまた世界を席巻します。
そうです。日本を超えた成長国へ日本製品を売り、また日本の成長が始まるです。

なんて常々思ってるのです。。。。

流行と同じように世界の景気や経済も長いスパンでグルグル回っているのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。