So-net無料ブログ作成
検索選択

政治が迷走してますが [意見・提言]

なぜ、国民の政治に対する不満が高いのか政治家は分からない。想像力が足りません。

私が幼い頃、周囲の大人たちはあと○○年(定年まで)働けばあとは気ままな年金ぐらしだと良く言ってました。現状から想像すると結構のん気な事言ってたと思うでしょうが、これこそが大切な事なのです。

今の世の中では、死ぬまで働かねければならぬのではないか、働かないと生きて行けないとして働く場はあるのかという将来への不安が常に付きまとう。

未来が見えない。将来が想像できない。これが閉塞感をもたらし、消費を抑制し、子供を育てるなどというリスクを負いたくないという心理になり、また拍車をかけてしまう無能な政策が日本を衰退させていると思われます。


子ども手当の理念は分かる。しかし、財源ないのに何馬鹿な事言ってるしやってるの?というのが国民のほとんどの人が思っているのではないでしょうか。
子供を育てるのに、現在の子供に将来借金を負わせる政策なんて馬鹿らしい。私が当事者(子供)だったら激怒しますよ。
同じ使うなら公立小学校・中学校までは学校に掛る金が一切掛からないようにするなどの方向にすればよい。

人口が減っているのに、政治家は減らさない。
税収が減っているのですから、定数削減、歳費削減は当たり前でしょう。
自分たちは懐の痛まない高い所から国民には増税して痛みを押し付けるという姿勢は反感買うの当然。

公務員給与については、民間の平均給与を参考にするというのは良いと思います。しかし、参考にしてる企業が比較的大きく給与が高めの企業なのです。
公務員の給与が非難されると、必ず「民間の平均を」って言われるけど本当の意味で民間平均ではない。
零細企業までとは言わなくても、もう少し小さめの企業まで含めて決定すべきだと思う。

生活保護とのバランス。
国民年金を納めて満額もらうより、条件によっては生活保護の方が金額が高い。
これなら、年金保険料を払わずに生活保護を受けた方が割が良い。

高速道路もそうだけど、とにかく現政権は金ないのに、借金繰り返して使おうとする。

返す当てもないのに、消費者金融やら闇金に手出して無駄使いするダメ人間と同じ構図ですよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。