So-net無料ブログ作成

たばこの増税論議が活発になってきました [たばこ(News)]

昨年もありましたが、この時期になると毎回出てくる増税の話し。ただ、昨年まではあまり期待せずにどうせ流れるか、実現しても1本1円が良いところだろうと思っていました。

今回の民主党政権には期待しています。(たばこ増税と、ネット選挙の件だけ。他の政策は支持してません)

・法人税の減収
・マニフェスト至上主義なのに、圧倒的に財源不足
・現在の試算では、1本10円増税すると倍近くの税収増になる(2兆2千億円から、4兆円を超える程度に増える)
・国民の健康という、もっともらしい理由付けができる
・JT対して恩がある議員が自民党に比べて少ない

等々、様々な理由が考えられます。

本当に、1本あたり10円~15円程度の増税あるかも知れません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

たばこを禁止せよ

喫煙が体に悪いと言うなら、税収は無くなるが、たばこの販売及び喫煙を大麻や覚せい剤などと同じく法令で禁止すべきである。
喫煙の健康被害などが明らかとなった現在においては、課税の対象から禁止の対象に変えるべきである。
健康保険料などの負担が減る。吸殻のポイ捨てによる道路などの不快な汚れもなくなる。
たばこ税を上げても効果は限られるが、たばこ税を上げるのなら、税額は欧州より高い1箱千円が妥当。
仮に民主党がたばこ農家やJTとかの関連業界とは癒着していないというなら、たばこを禁止するか又は、たばこ税を大幅に上げて証明すればよい。
日本共産党の市田忠義は、喫煙権もある、と言ったとか。そのうち、大麻権や覚せい剤権があると言い出すのだろうか。
by たばこを禁止せよ (2009-11-05 17:59) 

きっちい

たばこを禁止せよさんコメントありがとうございます

タバコは世界の潮流からみてもいずれ禁止する方向へもって行かねばならない物だと思います。
ただ、前後から今までの流れを見る限り、またタバコによって生活している人々がいるので、緩やかに軟着陸させて行くのが良いと思っています。
by きっちい (2010-02-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。