So-net無料ブログ作成
検索選択

高速1000円 [意見・提言]

高速1000円になるずっと前から思っていた事なのですが、逆にもっと上げて良いから渋滞なく走れる環境にしてほしい。

昨年ガソリンが値上がりした時は、一般道も混雑が少なくて自宅近くのいつも渋滞している道路が走りやすかった。
その時は、もっともっとガソリンの値段上がらないかなぁ~と内心思っていましたが、願い叶わず。。。

どの辺りの値段設定で今の利益が確保できるかは試算と実験販売が必要だと思いますが、薄利多売は良くない。忙しくなるだけで利益が上がらないですからね。
90年代頃から始まった、低価格・低利益・大量消費を見直して適正価格にしないと人間も環境も持たないのではないかと思う。

安く何でも手に入るのは良いことかも知れないけど、同時に物のステイタス感が損なわれ、所持する事に憧れを持たなくなる。それは労働意欲を減退させる数ある要因の一端でもあると思われます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

法典

はじめまして。
私も今の、
「安ければ、安いほど良い。」
という社会の在り方には疑問を感じています。
意味の無い値下げ競争が、根本の問題ではないかなぁ?
技術や機械の進歩によってコストが削減され、商品の値段が下がるのであれば良いのですが、今は利益を削って値下げ競争に走っているようにしかみえませんからね。

また高速道路値下げ、或いは無料化、ガソリン税の廃止などは、かつてのアメリカ型のガソリン大量消費社会を志向しているようで、賛成できません。
その点で、民主党は高いCO2削減目標と矛盾する政策を打ち出していることが、行き当たりばったり感たっぷりで信用できない部分ですね。

また来ますね~。
by 法典 (2009-08-08 11:26) 

きっちい

法典さんコメントありがとうございます。

私も意味の無い値下げと感じておりますが、世間の感覚が麻痺している事が懸念されます。一昔前、物を値下げしても下げすぎると品質を疑われ、売れない。逆に少し値を上げたら売れたという事象が良く報告されました。
今は消費者が悪いのか、小売が悪いのか、情報がおかしいのが分かりませんが、明らかに安すぎる物が売れるのです。既にデフレスパイラルに陥ってると思われるので、政府主導の調整インフレ政策が必要だと思います。
by きっちい (2009-08-14 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。