So-net無料ブログ作成

JTが禁煙条例反対の組織票 [たばこ(News)]

読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070215i401.htm

朝日新聞:http://www.asahi.com/health/news/TKY200702150135.html

以前このブログでも神奈川県が条例制定か?」と題して記事にした条例制定についてのアンケートですが、JTによる組織票により投票結果が恣意的に捻じ曲げられていたようです。私も締め切り直前になってから急に反対派が増えて最終的には逆転したので、不自然さを感じていました。

不二家問題やテレビ局による捏造事件等、大企業による倫理観の無さが問題になっている昨今、例え「一般人向けアンケート」と書いてなくてもこういったアンケートに特定の企業が大量に人員をつぎ込み、自らに有利になる結果を作り出す。

こんな事は許されないと思うのですが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

cleanair

お久しぶりです。
タバコ会社だからどうとかじゃなく、企業として、一人の人間として問題のあることだと思います。
「個人」としてアンケートに回答するならまぁ分かりますが今回の票のあがり方は異常でしたからネ。

なんにしろ神奈川県もよりいっそう禁煙の方向に進んで行くでしょうから、ある意味よかったのではないでしょうか。
by cleanair (2007-02-16 09:37) 

きっちい

cleanairさんコメントありがとうございます。
ほんと、久しぶりですね。
今回の件は、新聞に取り上げられただけでも効果があったような気がします。やはり、テレビより新聞ですかね。
by きっちい (2007-02-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。