So-net無料ブログ作成
検索選択

血が足りない! [偽善行為]

現在、全国的に輸血用血液が不足しているとの事です。

最近は献血への不理解からか、若い世代での献血が減っているそうです。

別に、崇高な精神や気持ちは必要ないので、自分が事故や手術等で必要になった時の為に、「いつかは自分に返ってくるんだ。」くらいの気持ちで行って欲しいですね。

今は本当に血液不足なので、各献血ルームでは色々趣向を凝らしているようです。

マッサージのサービスや、ホテルが会場になってそのホテルのコーヒークッキー等をホテルマンがサービスしてくれたり、マンガが読めたりと。

動機はなんでもいいので、気に入ったサービスがある献血ルームへ足を運んでみてもよろしいのではないでしょうか。

日本赤十字社

東京都赤十字血液センター


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 8

私、貧血気味で献血を拒否されたことがあります。なんせ、私が献血し手もらった方がいい位だったそうです・・・
でも、最近渋谷とかに、漫画喫茶みたいな献血コーナーができて若い人も足を運んでいる、って聞きましたけど。。。?
やがては自分に回ってくる、って思ったら色々できることありますよね。実際自分に回ってきたりするし!
by (2006-12-18 02:04) 

きっちい

risakjさん コメントありがとうございます。
体質的に無理な方も少なからずいらしゃいますよね。
それとは別に、最近の献血しない理由は「痛そうだから」がトップだそうです。
一度経験してという訳ではなく、イメージ先行のようなんですよね。。。
by きっちい (2006-12-18 03:16) 

Shibano

献血をするようになって20年以上になります。月に一回は献血をするようにしています。献血カードには226回と記されています。

最初はたしかに抵抗があるでしょうから、高校や大学などを献血車がまわって(半ば強制的にでも)やるようにしたほうがいいかもしれません。

やってみれば、たいした負担ではないのですがね。
by Shibano (2006-12-18 21:15) 

きっちい

Shibano さん コメントありがとうございます。
ツキイチで献血できるものなのですか?
私は400ml献血をするのですが、年3回の制限があったような気がします。なんだかんだで、年2回くらいしかしてませんが・・・
強制とまではしなくても、保健の授業で献血について授業に取り入れても良いかもしれませんね。
by きっちい (2006-12-19 16:47) 

ととら

私は高校・大学・就職1年目と3回の献血経験があります。そのうち1回は成分献血もやったりしました。

しかし・・・・・献血の血液による感染症が問題になって以降、手術・輸血経験のある私は問診の段階で受け付けて頂けなくなりました。自分が助けて貰った分をお返ししたいという思いでしたが・・・・・。

しかし、輸血によって肝炎等のウィルスに感染・・・などと言うのはやはりあってはならないことなので、仕方ないことではありますが残念に思います。
by ととら (2006-12-20 20:34) 

きっちい

ととらさんコメントありがとうございます。
最近は海外(場所や期間の条件あり)経験も献血条件に入ってますから、益々必要分を集めるのは大変そうです。
自分が助けてもらって、あとから返す事が出来ないというのも、辛いですね。そういった事も含めて、何もないうちに献血しておいた方が後悔は少ないと思うのですが・・・何にしてもアナウンス不足です。
by きっちい (2006-12-21 02:45) 

南雲しのぶ

TBありがとうございました。
成分献血だと月一でできますよね。
ただ、時間がかかるからちょっと行ってパッと献血というわけには行かないかも知れません。
献血の必要性をもう少しアピールしないと厳しいでしょう。
by 南雲しのぶ (2007-03-31 06:25) 

きっちい

南雲しのぶさん コメントありがとうございます。

変な意味での個人主義(自分さえ良ければいい)が発達してしまった世の中が、献血にも反映されてしまってるような気がします。物の意味を教える教育が必要ですよね。
by きっちい (2007-04-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。